ショップニュースSHOP NEWS

2023/12/04 Mon.

『変額保険って何?』

皆さまこんにちは!

保険相談サロンFLP京王聖蹟桜ヶ丘店でございます♪

 

■変額保険とは
死亡保険金額や解約返戻金・満期保険金・年金の額が運用に応じて変動する保険です。

※変額保険は運用実績が保険金額や積立金額・将来の年金額などの増減につながるため運用実績により損失が生ずるおそれがあります。加入の際はその点を納得の上で選ぶ必要があります。

 

【変額保険の種類】
変額保険の種類には「終身型」「有期型」「年金型」などがあります。

 

【変額保険の運用方法】
下記のような特別勘定(ファンド)から選んで運用することができます。途中で運用比率を変更したりすることもできます。

 

・国内株式型

・海外株式型

・国内債券型

・海外債券型

・海外REIT型

・バランス型

※保険会社によって選べる運用先が異なります。

 

■変額保険のしくみ
≪運用が好調な場合≫
死亡保障額は運用によって変動します。運用が好調な場合にはそれだけ保険金の金額も大きくなります。解約返戻金は運用により変動します。運用が好調な場合にはそれだけ解約返戻金の金額も大きくなります。

 

≪運用が好調でない場合≫
死亡保障額は運用によって変動します。ただし最低保証があり最低保証額を下回ることはありません。解約返戻金は運用により変動します。解約返戻金には最低保証がありませんのでお金が必要となって解約するときに株価下落で返戻金が減少しているということもありますので注意が必要です。

 

≪変額終身保険を解約した場合≫
解約返戻金は運用実績により変動し最低保証はありません。解約返戻金は運用実績によっては支払った保険料より大きく目減りしてしまうことがあります。変額終身保険は割安な保険料で一生涯の保障を確保変額終身保険の解約返戻金は運用次第で元本割れのリスクがあります。ただ、使い方によってはそのデメリットを上回るメリットがあります。まず保険料ですが同じ保障額ならば定額型の終身保険よりも変額終身保険のほうが保険料は安くなります。

 

次に死亡保険金ですが最低保証がありますし運用によっては死亡保険金額が増える可能性もあります。このように死亡保険金の受取りを目的とし解約をしない前提であれば一生涯の保障を安い保険料で確保しながら運用次第で大きな保険金を準備することができます。

 

保険相談サロンFLPでは無料で何度でも色々な保険の相談をすることができます。
少しでも気になった方はぜひ一度無料相談にお越しください

 

店舗の予約に関してはこちらから

https://www.f-l-p.co.jp/shoplist/tokyo/tama-city/seiseki

 

お客様の声を聞かせてください。

https://g.page/FLPseiseki/review?rc

  • SHARE
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
pagetop
FaceBook LINE
サイトポリシー 個人情報保護方針 サイトマップ 京王グループ