ショップニュースSHOP NEWS

2024/03/18 Mon.

外貨建て金融資産で運用するメリットとデメリット

皆さまこんにちは!

保険相談サロンFLP京王聖蹟桜ヶ丘店でございます♪

 

日本では長期にわたる低金利が続いており外貨建て金融資産への注目が集まっています。外貨建て金融資産は為替リスクはありますが一般的に円建てに比べて利回りが高いことが特徴です。そこで外貨建て金融資産で運用するメリットとデメリットについてお伝えしたいと思います。

 

まずは外貨建て金融資産で運用するメリットについてです。

 

①日本円より高い金利の通貨で運用するので高い利回りが見込める
日本は世界的にみても金利が低いといえます。一方、主要な外貨建て金融商品で扱われる米ドルや豪ドル等は、いずれも日本より金利が高い国ですので円建ての金融商品よりも高い利回りが期待できます。

 

②為替差益を得ることができる可能性がある
外貨建て金融商品の運用後、円に戻すときに当初よりも円安になっていれば為替差益を得ることができる可能性があります。

 

③複数の通貨に資産分散ができる
仮にインフレが起こり円の価値が下落し物価が上昇すると円建ての金融資産の価値は目減りしてしまいます。その際、円建ての金融資産しか持っていない場合インフレの影響を大きく受けてしまいます。一方、外貨建て金融資産を持っていれば保有する外貨建て金融資産の価値が相対的に上昇する事で資産の目減りを防ぐことができます。

 

続いて外貨建て金融資産で運用するデメリットについてです。

 

①為替手数料がかかる
外貨建て金融資産を購入する際には円⇔ドルの両替を行いますので為替手数料がかかります。また運用終了時に円に戻すときにも為替手数料がかかります。

 

②為替差損が発生してしまう可能性がある
外貨建て金融商品の運用後、円に戻すときに当初よりも円高になっていれば為替差損が発生してしまう可能性があります。

 

昨今、外貨建て金融資産の一つとして外貨建て生命保険を検討する方が増えています。例えば外貨建て終身保険や外貨建て個人年金保険などです。保険相談サロンFLPでは複数の保険会社の外貨建て生命保険を取扱っており無料で何度でも相談できます。お気軽にご相談ください

 

店舗の予約に関してはこちらから

https://www.f-l-p.co.jp/shoplist/tokyo/tama-city/seiseki

 

お客様の声を聞かせてください。

https://g.page/FLPseiseki/review?rc

  • SHARE
  • Twitter
  • FaceBook
  • LINE
pagetop
FaceBook LINE
サイトポリシー 個人情報保護方針 サイトマップ 京王グループ